昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションマネジメント

こんにちは sho-ichです。 組織のマネジメントをされている方はよくわかると思いますが、 スキル不足よりもはるかに厄介なのが、モチベーション不足への対処です。 今日は部下のモチベーションをマネジメントするための基本を紹介します。 モチベーションの…

チェアリング日記!

皆さま こんばんは。 sho-ichです。 ところで皆さんは チェアリング という言葉を聞いたことがありますか? チェアリングは、 要するに椅子を持ち歩いて野外で飲むという、キャンプや、バーベキューより手軽な大人のピクニックといったところです。 先日そん…

バク転練習法 〜バク転ができる心理学〜

こんにちは sho-ichです。 書いたことがあったか無かったか忘れましたが、僕は地域でダブルダッチ(2本の縄跳びの中でダンスパフォーマンスをするストリートスポーツ)のクラブを主催しています。 また、中高は部活で器械体操をやっていました。 しかし、これ…

英語民間試験反対に反対

こんにちは sho-ichiです。 結構びっくりしたので珍しくタイムリーに時事ネタを。 大学入学共通テストに民間の英語試験を利用する件、延期になりましたね… 市民の声が大きくなり、それを受けての政策の変更。 まぁ、民主的な社会がきちんと維持されていると…

教師の向上心が向上しないワケを解説します。

どうも sho-ichです。 ちょっと喧嘩腰というか、攻撃的なタイトルですが、自分自身も教師ということで教師批判ではないので悪しからず(⌒-⌒; ) ただ、「学校」という組織の限界というか、そこについての疑義は呈していますので、ご了解いただける方のみお読み…

泌尿器科に行ってきました

こんにちは sho-ichです。 今回はちょっと毛色の違う話ですが、 結構真面目な話題です。 実は今まで全く気づいて無かっただけなのか、 或いは何らかのきっかけでそうなってしまったのか、 そこはわからないんですが、 数日前からいわゆるキン◯マから腹部に伸…

好きなことを仕事にするのはマチガイ?

こんにちは sho-ichiです。 先日家族のように付き合っている友人の結婚披露宴がありました。 自分以外の誰かが幸せにしている姿を自分のことのように幸せに感じられる ってとっても幸せなことですね(^^) でも、 自分に余裕が無かったり、自分自身が大き…

プレゼントにかわる子どもへのものの与え方

sho-ichです。 先日に続いて せっかくなんで子どものハナシ。 というか子育てのハナシを!! さて、 乳幼児期は子どもへの親の関わり方はとっても重要で、最も親密な他者である親との関わりが、その子の人格形成にも大きな影響を及ぼします。 一方で、ある程…

遺伝はどこまで通用するのか…

こんにちは sho-ichです。 最近ブログが全然更新できてなかったので、しょーもない内容ですが、ふと思ったことを…!! 実はワタクシ大学3年生の時にいわゆる「おめでた婚」(当時はまだ世間的には「できちゃった婚」ってヤツでしたかね)をしておりまして、息…

台風と男と女

sho-ichiです。 先日の15号に引き続きまたも大型の台風接近…!! なんと我が家は本格的に台風が近づく半日も前から一時停電になってしまいました… (僕の住んでいる辺りは一旦復旧してるけど、地域によっては停電が続いています…) しかし、 それをきっかけ…

表現の自由について

こんにちは sho-ichです。 「表現の不自由展 その後」について、 さまざまな意見が展開されていますが、 この社会現象そのものが、 まさに「表現の不自由展」で表現したかったこと… すなわち、「表現の自由とはなんなのか?」を問うことになっていて、批判す…

「●●は悪くない」③ ~授業中話聞かないヤツは悪くない~

こんにちは。 sho-ichiです。 「●●は悪くない」シリーズ第3弾! 民間企業→教員という経歴の私。 まぁ、意外性のない「いかにも、らしい」という論旨になりますが、 やっぱり日頃思うので、記しておきます。 つまらないから聞かない 聞かせる工夫、もしくはフ…

消費税の増税が経済にとって良くない理由 〜超簡単解説〜

こんにちは sho-ichです。 10月から消費税が10%になりました。 よく考えると簡単にわかることなんですが、 消費税の増税は経済を非活性化させるので、基本的にはあまりよくないです。 政治的には僕も増税の判断はしょうがないと思うし、受けいるてしかるべき…

今日の迷言 vol.3

どうも。 sho-ichです。 毎日更新するための、 サクッとブログコーナー「今日の迷言」! 人生に迷った時の、ちょっとした拠り所になれたらこれ幸い(><) さーて、今日の迷言は… 問題が起きたら原因は全て自分のせい です。 えー!ちょっと厳しい… ですよね……

今日の迷言 vol.2

こんにちは。 sho-ichiです。 長い文章が書けない時の 「今日の迷言」。 何かに迷った時…少しでも参考になれば幸いです!! さて、大人になってみると、ものごとを判断するための自分なりの価値観みたいなものがようやく確立してきましたが、 若い頃ってそれ…

「●●は悪くない」② ~ラッパーみんなは悪くない~

Yo! sho-ichiです。 さて「●●は悪くない」シリーズ第二弾!! 以前からHIPHOP話は書こうと思っていたのですが、 なんとなくこのシリーズで書けそうだったのでライトに書いていきたいと思います!! なぜラッパーが悪そうに見えるのか HIPHOPマインドが活き…

今日の迷言 vol.1

毎日更新しよう!と決意し、長い文章が書けない時の 「今日の迷言」はじめました。 さーて、今日の迷言は…… ラスボスは雑魚キャラを倒してから 「迷言」ですから…迷った時の話です。 仕事など、やるべきことがたくさんあって 「何から手を付けよう…」 と思っ…

ドラクエ仕事論Ⅰ 〜「いい人材」を集めようとしてはいけない〜

どうも sho-ichです。 一昨日、職場で中途採用の面接をしてきました。 僕は常々 「よく生きる術」はドラクエに詰まっている! と思っているので、最後にはドラクエに置き換えて仕事論をまとめますね。 絶対的な「いい人材」は存在しない 全員勇者のパーティ…

アーティストの未来 ~著作権について~

どうもこんにちは sho-ichiです。 今日は全然専門分野じゃないんですが、 ふと思って、 「絶対そうなるじゃん!!」 と思ったので書きます。 むしろすでにそういう人いそう… 調べてもすぐには出てこなかったのでむしろいたら教えて欲しいです!! 著作権につ…

たった1つ知っていればOK!最強のメンタル法則 〜認知的不協和理論〜

どうも sho-ichです。 前回の投稿でも書きましたが、 僕は大学時代心理学を学んでいました。 (専攻は違うけど) 大学院の協力研究員(まぁ、ただのボランティアです)として、認知行動療法の研究に関わらせて頂いている今でも、 「人の心を把握する最も本質的な…

この世の真実[平行世界] ※スピリチュアルじゃありません(⌒-⌒; )

どうも。 sho-ichです。 今日は哲学的なお話。 僕は高校生の時心理学に興味を持って、 それで大学はいわゆる人間科学系の学科に進学しました。 2年生以降はそれぞれの専攻に分かれるんですか、1年生の時に基礎科目として履修していて面白かったのが哲学!! …

「●●は悪くない」① ~心配性は悪くない~

どうも! sho-ichiです。 さて、少し思いついたので 今後ピンと来たらこのテーマで書いてみようかな という企画を考えました!! 「●●は悪くない」シリーズ!! 本シリーズの意図 心配性は悪くない 本シリーズの意図 以前「いじめ」に関する記事も書きました…

「いじめ」をなくすたった1つの方法

こんばんは sho-ichiです。 教育に携わる者として このことは少しでも多くの人に理解して欲しいと思う。 「いじめ」の心は無くならない 動物としての人間は元来「平等」ではない 感情機構は「安全」を求めて働いている 「怒り」や「不安」の正体は何か? た…

組織マネジメントについて 〜評価制度編〜

sho-ichです。 一昨日ようやく電気が復旧しました(^^) たった2日間でしたが、日常の有り難み、尊さを実感しました。 しかし、昨晩はまだ断水や停電が続く地域に住む親せきが我が家に避難しに来ました。 今なお避難生活や復旧活動の最中にいらっしゃる方々の…

ただの台風の話

お早うございます。 sho-ichiです。 夜中から台風が来ました。 家って風だけであんなに揺れるんですね。 明るくなって見ると家の前の桜の木が道路に倒れてました。 今もなお停電もしています。 とりあえず冷凍庫のものと、冷蔵庫の生物(なまもの)を釣り用の…

人の心の操縦法

どーも。 sho-ichiです。 さて、 タイトルには似つかわしくない真面目な話からスタートしますが、通信制とは言え僕も教育者のはしくれ… 人を育てる時の、僕なりの大原則を紹介します。 学校で働く人だけでなく、子育てをするお父さんお母さん、部下を育てる…

令和時代の働き方 ~「働き方改革」続編~

どうも sho-ichiです。 以前「働き方改革」について書きました。 newedu.hateblo.jp 「働き方改革」という時に「時間」の削減ばかりが取りざたされていますが、 じゃぁそれをどうやったらいいのか? すなわち最小限の労力(「時間」を含め)でいかにきちんと成…

「NHKをぶっ壊す」と日本国民の生活もぶっ壊れる?

どうもsho-ichiです。 さて、今回は一斉を風靡したキラーワード「NHKをぶっ壊す」について感じた自分なりの違和感についてお話しします。 予め断っておくと、 僕はスクランブル放送を主張することは悪いことだと思ってないですし、 また、立花さんのプレゼン…

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』俺は全力で肯定する! 〜後編(本編)〜 新説あり!

どうも。 sho-ichiです。 前回、衝動に駆られて書き出したところ 長くなりすぎた『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の肯定意見ですが、いよいよ本題です。 僕としては『ドラゴンクエスト』を映画化するにはこの方法しか無かったし、最善策だったと断言し…

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』俺は全力で肯定する! ~前編~

どうも。 sho-ichiです。 他に書きかけのブログもあったんですが、 無性にこの話題を書きたくて衝動が抑えられないので、それに任せて書かせてください! ※と、書き始めたもののドラクエ愛が強すぎてめちゃくちゃ長くなっているので、とりあえず~前編~とし…