昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

今日の迷言 vol.2

こんにちは。

sho-ichiです。

 

長い文章が書けない時の 「今日の迷言」。

何かに迷った時…少しでも参考になれば幸いです!!

 

さて、大人になってみると、ものごとを判断するための自分なりの価値観みたいなものがようやく確立してきましたが、

若い頃ってそれがなくて、色々な場面で悩んだり迷ったりしながら成長しますよね。

 

今振り替えってみると、僕が自分なりのマイルールとして初めて確立した価値観がこれだった気がします。

 

さーて、今日の迷言は…

f:id:bboysho-ichi:20191001225929p:plain

 

 

やらないで後悔するよりもやって後悔したほうがいい

まぁ、よく言われることなので目新しさはありませんが、今日はなぜこれがいいのかを解説したいと思います。

さて、
何かを決心してチャレンジしてみるか、チャレンジせず潔く諦めるべきか、

そうやって悩むことはとっても多いと思います。

 

そのとき人は何について悩んでいるかというと、

その判断が正解か不正解か、或いは成功するか失敗するか

という、

行為の結果や、それに伴って起きる変化について予測し、不安を感じ悩みます。

 

悩んでいるいざそのときは、当然その結果の是非について悩んでいるわけですから当たり前なのですが…


このときに持つべき視点は

「結論が出ること」と、「結論が出ないこと」そのものを天秤にかけることです。

 

ちょっと難しいですよね(^^;

言い換えると、悩み続けることと悩みを終わらせることを天秤にかけるのです。

 

そうすると、大概は悩んでるという心の状態自体がそもそも快の感情ではないので、

早く決着をつけることの方が優位になります。


また、「そもそも人生は限りある…」とか大きなことを言わなくても、

学生であれば学校はいつかは卒業の時が来ますし、仕事もいつかは区切りがきます。
悩み続けていると、有限な時間を棒に降ることさえあるわけです。

 

 

なんでも「必ずやった方がいい」わけではない

さてここで、わかるとは思うのですが、
結論は、悩んだら「必ずやってみた方がいい」わけではないと言うことです。

 

実はすっぱりと諦めをつけられることや、

人から進められて悩んでるだけで自分は実は気乗りしていない、

というようなことであれば、別にやらなくてもいいと僕は思います。


だから正確には

「すっぱりと諦められないでモヤモヤしてるくらいなら、やらないで後悔するよりもやって後悔したほうがいい」

が、今日の迷言です。

 

 

さて、皆さんの悩みはどうですか?

 

「やめておこう…」と思ったものの

どうしてもまたふと考えちゃう…

そんな時には、思い切ってやっちゃいましょう。

 

一番辛いのは、悩みを抱えて前に進めず、ずーっと苦しいままでいることのはずです。

思い切ることができれば、成功しても、仮に失敗しても、必ず前に進めます。

 

 

ちなみに、

「不安だからチャレンジできない…」

という人にこそこの考え方はおススメです。

 

「やるかやらないか」で悩んでいる時にはなかなか着手することができませんが、

「思い切ってやる」と決めてしまえば、

そのために必要な「勇気のマインドをどうやってつくったらいいか」には方法がありますので!

 

ですが、それはまたの機会に紹介したいと思います☆

 

 

過去の迷言はコチラ↓

newedu.hateblo.jp