昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

台風と男と女


sho-ichiです。

先日の15号に引き続きまたも大型の台風接近…!!

 

なんと我が家は本格的に台風が近づく半日も前から一時停電になってしまいました…

(僕の住んでいる辺りは一旦復旧してるけど、地域によっては停電が続いています…)

 

しかし、

それをきっかけに

「今回は本気でヤバいかも…」というスイッチが入りました。

 

風はまださほど強くないものの外は大雨です。

しかし、慌てて家の外の自転車や鉢をずぶ濡れになりながら必死で家の中に避難しました。(飛ばされて誰かの家を壊したりしては大変だし!)

 

妻は停電の中、水が出るうちに…

と鍋でご飯を炊いていたんですが、ずぶ濡れになって家に戻ると、

「ご飯まだかかるから、今のうちにお風呂に入っちゃいな」とのこと。

(この時には電気復旧していたので)

 f:id:bboysho-ichi:20191012122522j:plain

 

 

我が家は共働きで、

普段平日は週交代で食事を作っています。

(1週間はまるまる僕が朝夕食事を作り、翌週は妻が朝夕食事を作ります)

 

そんなわけで休日は、食事の準備なんかは一緒にやらされることが多いのですが…

食事の準備を買って出てくれたことがちょっと意外でしたw

 

逆に僕の方も、

大雨の中外に出て作業をするのは苦では無かったというか、

なんとなくアドレナリンが出はじめているような、

不謹慎な表現かもしれませんが、

ちょっぴりワクワクするような感じを覚えていました…

 

 

普段は男女平等という現代社会の規範にバッチリ適応して活動している我が家ですが、

極限状態に直面すると、どういう行動に駆り立てられるのか、

という観点については、

男が外で危険を冒してでも家を守り、

女が中から生活を守る…

みたいな性差があんのかな~

 

なんて思った

台風直前の朝でした。

 

 

台風被害、大きくなりませんように(><)