昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

好きなことを仕事にするのはマチガイ?

こんにちは

sho-ichiです。

 

先日家族のように付き合っている友人の結婚披露宴がありました。

自分以外の誰かが幸せにしている姿を自分のことのように幸せに感じられる

ってとっても幸せなことですね(^^)

 

でも、

自分に余裕が無かったり、自分自身が大きな不満に悩まされていたりすると、

他人の幸せが妬ましく思えてしまったりすることも、人間誰しも経験があると思います。

 

そうならないためにも自分の人生の満足度・充実度の高さを維持することは大切です。

今日は、「好きなことを仕事にする」のが良いのかどうか?

について自分なりに最近考えていることを書いておきたいと思います(><)

 

 

好きなことと金になること

独立や転職を考えている、あるいは考えたことがある人は

この「好きなこと」と「金になること」の間で人生の大きな選択に悩まされた経験があると思います。

 

これは僕の個人的な考え方ですが、

「好きなこと」を仕事にできたらそれは幸せです。

でも一方で、

「金になること」を仕事としてできることもまた、幸せなことだと思います。

何故なら「金になる仕事がある」=「対価を払ってでも欲しいと言ってくれる何か(スキルに限らず人脈やフレーム、既得権然り)を持っている」ということだからです。

 

逆に「好きなこと」は、

自分がそれを好きと言うだけでは仕事としては成り立たず、

誰かが対価を払ってでも自分にその好きなことをやっていて欲しいと言わせしめることもセットで成し遂げないと仕事としての継続はできないわけです。

 

 

人生のミッションは幸せに生きること

さて、そんなわけで「仕事」は誰かに必要とされること、すなわち金になることがそもそも必要です。

 

だから僕は「仕事」と言う観点では「好きなこと」よりも「金になること」が優先されるべきだと思っています。

 

しかし!

かと言って、当然好きでもない仕事はしたくありません。

 

僕は人生の最大の目的は幸せになることだと思っています。

もちろん幸せの定義は人それぞれですが、

それは豊かに生きることであり、好きなことを好きなように出来ることです。

 

そうした時に取れる選択肢はたった二つです。

 

・金になるものの中で一番「好きなこと」に近いものを見つける/または創る

・「金になること」を面白くする(好きになれるようにする)

 

もちろん前者があれば、しかも近いどころかピッタリ一緒だったら最高です。

でも、そんなものに出逢えている人はそもそも悩まないわけなので、

今回は後者をどう実現するか、という方法を紹介します。

 

 

「金になる」フィールドで「好きなこと」を強みにして戦う

これが僕がお勧めする方法です。

 

「好きなこと」や得意なことを仕事にすると、それを商品として勝負しなければいけなくなります。

競合他者(他社)も同じ商品で戦っているので、「好きなこと」を好きなようにやるのではなく「勝てるようにやる」ことが必要になってきます。

 

そうすると、「好きなはずのこと」を「好きなように」は出来ないという事態も起きかねません。

 

果たしてそれは本当に「好きなこと」を仕事にできていると言えるでしょうか?

 

そこで僕は、

「金になる」仕事の中で、客に対する付加価値として「好きなこと」を好きなように提供するように心がけています。

 

分かりやすい表現をすればメインの商品の「おまけ」として「好きなこと」を顧客に提供するというフレームをつくるのです。

「おまけ」であればそこで競争する必要が無いので「好きなように」できます。

既存の商品に付加価値を付けるということ自体がとっても難しく悩ましい課題ですが、

「好きなこと」をうまく本業に絡めて自分の強みに変える。

これが最善の仕事のしかたかな~と思っています。

 

ちなみにもと商社の営業マンらしい発想でしたかね(⌒-⌒; )?

もともとある商品を仕入れて売るのが商社マンの仕事なので、

商品そのものではなく、

自分の「やり方」や「自分自身」を文字通り売り込んで差別化するっていう感覚を持っています…!

 

 

番外編

ちなみに、「好きなこと」を好きなようにやって、それでいて勝つ、

というように、「勝つこと」そのものや、そのために工夫をすること自体に面白さを感じられるのであれば、「好きなこと」で戦うのもアリです。

 

ってゆーかそれが一番ポピュラーな「金になること」を面白く捉え直すコツだったりもします。