昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

泌尿器科に行ってきました

こんにちは

sho-ichです。

 

今回はちょっと毛色の違う話ですが、

結構真面目な話題です。

 

実は今まで全く気づいて無かっただけなのか、

或いは何らかのきっかけでそうなってしまったのか、

そこはわからないんですが、

数日前からいわゆるキン◯マから腹部に伸びている管の太さが、左右で異なることに気づきました。

 

睾丸と繋がっている血管と精管ですね。

 

人間の身体は決して左右対称なわけではないですから、普段だったら特に気にせずスルーできたのかもしれません。

 

しかし、ここ数日の僕は違いました。

 

 

実は先週末、大学時代の同期との久し振りの集まりがあって、数年ぶりに会ったんです。

 

実はその中の1人が、若くして癌を患った経験のある友人でした。

友人は女性なんですが、下腹部にしこりがあるなーと気にはなっていたものの痛みがあるわけではなかったのであまり気にしていなかったらしいんです。

しかしある時、子どもがお腹に乗ってきたときに激痛が走って、さすがにおかしいと思って病院に行ったそうな。

そうしたら、卵管が捻転を起こしていて、エコーかレントゲンか忘れましたけど、確認したら腫瘍が見つかったそうな…

 

幸いステージ1だったということで患部を摘出して現在は元気なんですけど、

その時に

「みんな絶対癌検診とかしといた方がいいよ!」と、めちゃくちゃ言ってたんです。

 

 

そんなバックグラウンドがあったもので、

今回はスルーできませんでした(⌒-⌒; )

 

※そもそも精巣や精管等の炎症に痛みは伴わないそうなので

 

痛く無いはずなのに

気にしだすとなんとなく違和感があるような気がしてきたり…

 

※痛みを感じるレベルになると手遅れだったりするみたいなので

 

単にお腹が痛いだけなのかもしれないのに、

下腹部から睾丸にかけて痛んでいるような気がしてきたりして…

 

 

ここ3日くらいはなんとなく不安な気持ちでいっぱいでした…

 

そんなこんなで、

「なんともないことがわかれば安心だし!」

と自分に言い聞かせ、勇気を出して行ってきました。泌尿器科!!

 

 

まずは保険証を出して問診票を書きます。

 

正直に

「睾丸からの管の左右の大きさが違う気がする(ハッキリした痛みは無い)」と書いておきました。

 

するとどうでしょう?

回収したあと看護師さん達が何やらひそひそ話してるんですよ!!

 

「え?なんなん?診察方針?それとも何か悪い病気の疑い?どっちでもいいけど見えるところでやめてくれーーー」

 

と思いました。

 

 

その次は尿検査です。

これはまぁ、特段なにもなく、普通に尿を紙コップに入れて提出。

 

 

そしていよいよ診察です。

まずはお医者様から直接症状を聞かれました。

問診票に書いてあることをそのままお伝えし、

どういった経緯で気づいたかという話をしようとしたら、

 

そこは遮られましたw

 

 

ハイハイ、余計なハナシですよね。

わかってはいるんですがコッチは不安なんでなるべく詳細に聞いて欲しいんですよ。

すみませんでした。

無用でしたね…

 

するとお医者様はおもむろに透明な手袋をはめ、ベッドに仰向けになるよう指示をくださいました。

 

当然パンツまで全部脱いでです。

 

分かってはいたものの若干同様し、横になろうとすると

「逆さですよ」とのご指摘。

ああ、頭はこっちなのね。。。

 

あとはいわゆる触診です。

仰向けになって天井しか見えませんが、

オッサンにタマを触られる感じはなんとも言えない感覚でした…

 

が、

それは別に全く気になりませんでした(⌒-⌒; )

 

「違和感があるのはこちらですね?」

とお医者様。

 

正解!!

 

特に右とか左とか伝えていなかったのに、わかるということは、やっぱり気のせいとかではなく、左右で違いは確認されたわけです。

 

この時点では内心ちょっとドキリとしました。

 

その後十数秒、私の左右のタマと管を触っていただいたのち…

「うん、まぁ、こんなもんですよ」

との発言。

 

要するに、多少左右の違いはあるものの、異常のあるレベルじゃないんじゃね?

的なコメントでした。

 

よかったー。。

 

そう思いはしたものの、

 

ここで診察終了です。

 

 

あれ?

触診のみ?

エコーとかで精密には見てくれないの??

 

まだまだ小さな悪性の何かがもしあったとしたら、早期発見のチャンスなんじゃないの?大丈夫??

 

と少し思いましたが、

 

まぁ、

でもとりあえず安心できました。

 

皆さんも、

不安なことがあったら、まずは病院行きましょう!なんでもないならなんでもないで安心できますしね(^^)