昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

チェアリング日記!

皆さま

こんばんは。

sho-ichです。

 

 

ところで皆さんは

チェアリング

という言葉を聞いたことがありますか?

 

チェアリングは、

要するに椅子を持ち歩いて野外で飲むという、キャンプや、バーベキューより手軽な大人のピクニックといったところです。

 

先日そんな話題のチェアリングにチャレンジしてみたので、ご報告します!!

 

 

持ち物

 

チェアリングでは、基本飲み物やお酒は現地調達です。ですから、持ち物は本当に折りたたみ椅子(とお金)のみでスタートできます!

 

椅子だけ持って、ちょっとしたイベントをやっていたり、屋台のあるような大きめの公園なんかを目指すと良いかもしれませんね。

 

ただ、今回僕は経費削減も兼ねて、念のためほんの少しのおつまみとお酒は持っていきました!

 

 

移動手段

 

もちろんチェアリングは徒歩で移動しても構いません。電車やバスで出掛けても構いませんが、せっかく飲みに行くのに近所というのも…それに、敢えてチェアリングをするのにバスや電車に乗ってしまうのも小旅行と変わらない気がしたので敢えて自転車という選択肢にしました!!

 

いやいや

待て待て。

自転車とは言え飲酒運転はいかんだろう!

 

と思った皆様、オススメの方法があるんです!

最近、都市部ではシェアサイクルって一般的になってきていませんか?

そうです!

行きだけシェアサイクルを利用しました!

シェアサイクルはコンビニでも貸し出ししていますが、その他大きめの公園にもパーキングが設置されています!

ゴールもチェアリングにうってつけ!!

 

適度に遠く、でもバスで帰って来られるくらいの距離に移動するにはシェアサイクルおすすめです!

f:id:bboysho-ichi:20191112205017j:image

 

 

実践

 

さて、初チェアリング!

最寄りの海岸公園までやってきました!!

 

なんでしょう?

ただ、砂浜で持参したお酒を飲んでいるだけなのに、椅子があるだけでちょっと贅沢な気分!!f:id:bboysho-ichi:20191112205152j:image

 

夏でも無いのに海を眺めながらしっぽりと飲んじゃいました。

 

さて、チェアリングの醍醐味はここからです。

 

少し落ち着いたら

椅子を持って移動して、なんとロケーションを変えられるのです!

 

たまたまですがその日は公園でレゲエのDJイベントが開催されており、遠巻きにBGMを聴きながら木陰で一杯。

 

そしてまた移動して最初とは違う浜辺で夕日を堪能。

 

いいじゃない。

いいじゃない!チェアリング!!

 

 

効果

 

さて。これは個人的な見解ですが、

チェアリング、なかなか良いです!

僕はもともと公園を散歩したりするのが好きなので、そういった意味での贔屓目もありますが、こんな副次的効果を発見しました!

 

つまみ要らず

 

はい。

僕は居酒屋や自宅で飲む場合、

手持ち無沙汰になってしまって、

本当にお腹がいっぱいになるまで飲みながら食べてしまうタイプです。

 

人によっては飲むときは酒ばかり飲んで、水分は排出されるので、飲んだ翌日は体重が減ってるなんて人もいますが、

僕は飲んだ翌日は必ず1〜2kg太っています。

 

しかし、

チェアリングの場合、

荷物になるので今回つまみを少ししか持っていかなかったということもありますが、

ちょこちょこ移動してロケーションが変わるため、あまり手持ち無沙汰にならないんです。

手が、口が、

寂しくて何か食べてしまうということが起きませんでした。

まさに、景色をつまみに飲んでいる感じです!

 

なんか素敵ですよね。

 

素敵な休日を健康的に過ごしてダイエットにも効果がありそう!

 

チェアリング、これからハマっちゃいそうですね(^^)

 

 

おまけ

 

ちなみに、今回お酒はハイボールにしました。水筒に氷を満タンに入れて、ウイスキーと炭酸水を数本持っていきました。

 

缶で飲み物を持っていくとぬるくなってしまいますが、今回はこの選択も良かったですね!

時期が時期ということもありますが、最後まで冷たいお酒が飲めました(^^)

 

ただし、これからの時期は冷たいお酒を飲むことよりも、アウターなど防寒対策の方が大切ですかね(⌒-⌒; )

 

或いは水筒に焼酎のお湯割りや熱燗が…

 

 

って、水筒に酒って、

なんかヤバい人っぽいですかねw