昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

今日の迷言 vol.1

毎日更新しよう!と決意し、長い文章が書けない時の

「今日の迷言」はじめました。

 

さーて、今日の迷言は……

 

ラスボスは雑魚キャラを倒してから

 「迷言」ですから…迷った時の話です。

仕事など、やるべきことがたくさんあって

「何から手を付けよう…」

と思った時、あなたならどうしますか?

 

・期日の早いものから手を付ける

・優先順位の高いものから手を付ける

 

まぁ、この辺が王道ですよね。

 

僕の場合はもちろんこれらの大原則も加味しますが

もう1つの観点を用います。

 

それは

 

・作業コストの軽いものから片付ける

 

です。

 

さすがに期日が1か月も先のものまでやることはないですが、

 

数日先のものまで含めて片付けてしまいます。

総じてむしろ優先順位の低いものを先にやることになる傾向があります…

 

 

マルチタスクはパフォーマンスを低下させる

一応理由があります!

 

作業コストの軽い仕事から手を付ければ、

当然ながら優先順位の高いものがそれだけ後回しになってしまいます。

 

しかし、優先順位の高い仕事は概して作業コストも大きく、

また、なるべくしっかりと時間を掛けて納得いく仕事にしたいじゃないですか!

 

そうすると、

(少なくとも僕の場合は)

作業時間が想定よりも長くなってしまったりすることもあります。

 

もし仮に作業時間が長引いて、

期日が少し先だった他の仕事も並行して対応しなければいけなくなってしまったらどうでしょう?

 

実は人間の脳はマルチタスク(同時に複数のことを行うこと)は不得意です。

そうすると1つ1つクリアしていくよりも作業効率が落ち、余計に時間もかかり、質も低下してしまいます。

 

ということで、

僕はいつも、優先順位の高いラスボス的仕事に着手する時には、

近々対応する予定の雑魚キャラ的仕事を先に一掃してから満を持して戦うようにしています☆

 

ボスキャラと一緒にホイミスライム出てきたら

まず先にホイミスライム倒してからボスキャラ叩くでしょ?あれと同じですw

 

※仕事論をドラクエで説いていくシリーズも始めましたw ご参照あれ! 

newedu.hateblo.jp