昭和男子の令和時代攻略法

幼少期は友達ゼロ人。だけどゼロから作品やイベント、そして組織を創ることかできるようになった昭和男子のマイライフ!

今日の迷言 vol.3

どうも。

sho-ichです。

 

毎日更新するための、

サクッとブログコーナー「今日の迷言」!

 

人生に迷った時の、ちょっとした拠り所になれたらこれ幸い(><)

 

さーて、今日の迷言は…

 

 

問題が起きたら原因は全て自分のせい

 

です。

 

えー!ちょっと厳しい…

 

ですよね…(⌒-⌒; )

 

いえいえ。

なんでもかんでも自分が悪いから、

謝りなさい、みたいなことではありません。

喧嘩両成敗みたいなことでもありません。

 

 

要するに、

何か問題が起きた時には、

必ず「自分側の要因」についても振り返りましょう、ということです。

 

もちろん、問題解決には社会的に決められた方法での解決もありますし、不当に不利益を被る必要はありません。

あくまでもマインドの話です。

 

何かあるたびに相手のせいや、環境のせいにする人がいます。

もちろん本当に相手や環境が悪い場合もあります。

しかし、自分以外の何かが悪いことにしてしまってばかりいては、現状は改善しません。自分自身も成長しません。

 

「自分にも原因があったんじゃないか…?」と謙虚に考えることで、同じような問題に直面しないよう、その問題から学ぶことができるのです。

 

悪い相手や、悪い環境を、

自分の工夫で避けられなかったのか?

という具合に。

 

 

だから、

もちろん問題に巻き込まれたり、

ましてや、自分のせいじゃない時にはその怒りを周囲に向けがちですが、

落ち着いたところで、

ふと振り返り、自分自身の中の改善点を見つめ直すことは、

大切なことだと思いますよ(^^)